流産・不妊症・不育症 でも愛し愛されて生きていく ココロとカラダのつくりかた♡

ベビ待ちは本来楽しいもの。そして子供を授かっても授からなくても、愛し愛される人生を生きていいの。楽しく美しく愛されて生きるココロとカラダのつくりかた。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は○○したい、のにできないわけ

本当は○○したいんだけど、、、仕事がね。親がね。お金がね。時間がね。。。。。そうですよね。うん。現実はなかなか難しいですよね。で、その「本当は○○したいごっこ」いつまでやるんですか?本当はやりたくないんですよね。内緒だけど。今現状から変わるの…

今日生きているということは愛されているということ

フリードリヒ2世の実験をご存知ですか?赤ちゃんを集めて、目をみてはいけない、笑かけてはいけない、語りかけてはいけない、ミルクやお風呂などは与える、というものです。結果、多くの赤ちゃん達は亡くなり、生き残った子供達も成人まで生きられなかったり…

悩むのは暇だから

悩むのは、暇だからなんだとおもうのです。真剣に悩んでる人には怒られるかもしれないけど。生きるか死ぬかの状態だったら、人間関係とか悩まないでしょ?無我夢中で遊んでる人はその瞬間悩んでないでしょ?今悩んでいるということは、悩むだけの暇があるの…

実は誰もあなたのことは見ていない

残念なお知らせですが、あなたが思っている程に他人はあなたのことなんか気に留めてないのです。あなたが幸せだろうが不幸せだろうが、どんな服装だろうが髪型だろうが、どうでもいいのです。所詮他人ですから。日々は選択の連続です。何を着るか、何を食べ…

循環の、最初の最初の最初

循環は大切だと思ってます。どれだけ自分からエネルギーを出しきれるか、どれだけ無条件に受け取れるか、そこを今やりたいと思っているから。でも、最初の最初の最初は、自分です。どれだけ自分にエネルギーを注げるか。どれだけ自分に集中できるか。どれだ…

彼(彼女)から愛されてないと嘆くその前に

電信柱は好きですか?私は個人的にはそんなに好きではないです。美しくないから。先日、久高島で何にもない道をぼーっと歩いていた時、電信柱は愛の塊なんだなぁと気づきました。自然の中に、不自然な電信柱。実に美しくないのだけど、美しいと思いました。…

目の前の現実を変えたいなら

人は見たいように見る。見たいようにしか見ない。聞きたいように聞く。聞きたいようにしか聞かない。相手のリアクションに「はぁ?そんなこと言ってないし。なんでそう理解するの?」って思ったことありませんか?それは、みんながみんな、見たいように見て…

落ち込む時はとことん落ち込む

今朝、めちゃくちゃ落ち込んでいた。2時間くらい。買ったばかりのプーさんのぬいぐるみを抱きしめながら、ずーーーーんと落ち込んでいた。理由は、パーカーのサイズを間違えたから。ディズニーに行ったのだ。大好きな愉快な仲間達と。とってもとっても楽しか…

相手が変わるのを期待しない

何か自分の価値観や行動を変えようとする時、相手が変わってくれるのを期待してしまうことがあります。彼がこうしてくれたら、私もそうしようとか。私が変わろうとしてるんだから、相手も変わって欲しいとか。でも、相手は自分じゃないのです。変えられるの…

他人の気持ちをわかろうとしない

他の人の気持ちを考えましょう、と教わってきました。そんなこと言ったら他の人がどう思うか考えなさい、って言われませんでしたか?でもさ、、、わかんないよね、どんなに考えても。想像の範囲を越えないし、それが合ってるかどうかも永遠にわからない。そ…

小さくても頼りなくても自分の感覚を表現していく

何のためにブログを書いているのだろうと思うのです。最初は、ただ吐き出したかった。溜めてきた言葉を出すことに集中したくて、出さないと、どうにかして出さないと苦しい、と思っていました。書き始めて半月経った今もそれはあるけれど、少し変化が。自分…

久高島のおばあ

久高島をご存知だろうか。沖縄県にある神の島。女性は神ん人(かみんちゅ)、男性は海ん人(うみんちゅ)。12年に一度、午年に、30台から40台の女性が神になるイザイホーという儀式が行われる。その久高島で、神ん人のおばあに会ってきた。とても可愛らしい、小…

ネガティブな感情は自分が軽くなるきっかけをくれる

感情はコントロールするべきだと教わってこなかっただろうか。特にネガティブな感情は、よくないものとして押さえつけるか、気を紛らわせるか。そうすることができて大人なんだと思ってきた。でも本当にそうなんだろうか?ネガティブな感情はどうして押し込…

好きじゃない人と一緒にいるくらいなら、1人を選ぶ

自分を大切にする、と決めてから、自分の時間はを大切にすることに注力してきた。自分が好きなことをする、好きな人と過ごす、心地よい時間を過ごす。少し前、それを怠ったことがあった。自分の「好きじゃない」を誤魔化して、ある人と時間を過ごしてしまっ…

生きる意味なんてあってもなくてもいいよね〜

生きる意味とか、考えたことありますか?私は幼い頃から、時々死にたくなる子だったので、よく考えてました。何で生きてるんだろう、何の為に生きるんだろう、私が生きることに何の意味があるのか、居なくたっていいんじゃないか、って悶々と。使命とか無い…

ネガティブな感情はどうすればいいの?

個人的には、ポジティブ信仰はあまり無くて、ネガティブな感情はあっていいと思っている。悲しいとか寂しいとかを押し殺して笑顔を作っても、苦しくなるから。では、ネガティブな感情が出て来た時どうするか。私は、できるだけそのままにしておく、というこ…

花はただ野の花のように

この言葉を親子程年の離れた友人から頂いた。花はただ野の花のように。やっと少し身体に染み込んで来た。自分を大きく見せるでもなく、卑下したり過小評価することもなく、違う種類の花を羨むこともなく、樹木や動物達に嫉妬するでもなく、ただ自分の種から…

心がカピカピに乾いてしまった時は

心が、満たされない思いで、淋しくて、その淋しさを埋めるのを彼や親や友達や物に求めてしまうことがある。愚痴ばかり言っていたり、逆に、いい人を装って我慢に我慢を重ねていたりする。男に愛されたくて、尽くしてしまう。私がこんなにしてあげたのに彼は…

こんな人が居るのか、と思わせてもらえた人

今週のお題「印象に残っている新人」忘れられない新人。アメリカ系コンサル会社に勤めていた頃、新しいマネジャーが入社してきた、日系アメリカ人の男性。入社時の彼の年俸は、飛び抜けて高かった。彼はとてもバランスのとれた人物で、もちろん仕事は抜群に…

私、自分のこと嫌いなんです。の裏側

自分のこと嫌いなんです。自己否定が強くって。とかよくあります。私も散々やりました。けど、どうして嫌いなのかというと、自分が期待してるよりも自分の出来が悪いから♪ 私、もっとできるはずなのに、なんでこんななの!私なんて嫌い!ってこと。裏を返せ…

反省とか、やめてもいいですか?

反省なんてしなくていいから、人非人のように変わって下さい。と言われて、あぁ………そっかぁ、そうだよね、と思った。日本人は反省が好き。小さい頃から何かやらかすと、いつも「反省しなさい!」と怒られた。反省しないと「反省が足りん」とか言われて許して…

悲劇のヒロインって実は楽しいんだよね〜

私、今、ホント大変なの。辛いの。親がね、旦那がね、彼が、上司が、子供が、、、、本当に大変なんだよ。うんうん。。。長いことやってた。悲劇のヒロインごっこ。悲劇のヒロインって楽しいんだよね。実は。楽しくて楽しくてなかなかやめられない。だって、…

上手くいかなくて辛い、、、の無限ループから抜け出す

思考を変えれば幸せになれる、とか、愛されてることに気付け、とか、ありのままのあなたで、とか、アドバイスは巷に溢れてるけど。やってみると、結構痛かったりする。心が。上っ面だけを真似したって、苦しいだけ。だって愛されてるって思えないから辛いん…

龍からのメッセージ2016.4.2

まさかここにアップするとは思ってなかったけど。ただ受け取ったメッセージをそのまま書きます。----------------------自ら好んで地上に張り付いている人達。何をしているのかわからない。それは楽しいのか?ちょっと飛べばいいだけなのに。苦しみとは何?…

今朝は腕枕で幸せだったけど、今夜は一人で寝たい

人間は変化する動物である。特に女性は。一瞬前はヨーグルトが食べたかったのに、今は唐揚げが食べたいとか、朝は恋愛映画がいいな〜と思ったけど、映画館に着いたらアクション系が気になるとか。そんなことは日常茶飯事だ。彼への望みだって、昨日と今日で…

彼に察して欲しい、という超高難度なゲーム

単刀直入に言ってしまえば、彼に察して欲しいという望みは諦めましょう、ということ。なんかちょっと身も蓋もない感じだけど。世の中にはもちろん、めちゃくちゃ察しのいい少女漫画のヒーローのような男性も居るのだとは思う。けど、確率は正直かなり低い。…

私が採用担当をしてた時、できるだけ避けてた候補者

何年も中途採用の担当をしていたが、私がある意味最も注意して避けてたタイプの人材がある。それは「普通、○○ですよね」という風に、個人的な価値観もしくは以前の企業での通例を、あたかも全ての企業共通の当然のことのように語る人。新しい環境で新しい人…

ムカつく!に隠れた欲望

誰かにムカつくことは、大チャンスだったりする。何のチャンスかというと、自分を知るチャンスなのだ。自分のことというのは、わかっているようで、ほとんど何もわかってない。自分が何を考えているか、何に価値をおいているか、普段自覚できるのは、そのほ…

あの人のせいで傷ついた、というウソ

コミュニケーションにおいて相手を傷つけないようにと配慮することは多々あるが、相手を傷つくかどうかというのは、実は自分のコントロール外にあると思う。自分が何を言うかと相手が傷つくかどうかは関係が無い。イコール、相手が何かを言ってそれによって…

苦手なことはしない by澤選手

世界一受けたい授業で澤選手が「苦手なことはしない」と言ってた。しかもその苦手なことはPKなのだそうだ。あんなに凄い方でもサッカーにおいて苦手なことがあるのか。驚き!でもこの、苦手なことはしない、というのは諸手を挙げて賛成する。比較にだすのも…