流産・不妊症・不育症 でも愛し愛されて生きていく ココロとカラダのつくりかた♡

ベビ待ちは本来楽しいもの。そして子供を授かっても授からなくても、愛し愛される人生を生きていいの。楽しく美しく愛されて生きるココロとカラダのつくりかた。

今朝は腕枕で幸せだったけど、今夜は一人で寝たい

人間は変化する動物である。特に女性は。

一瞬前はヨーグルトが食べたかったのに、今は唐揚げが食べたいとか、朝は恋愛映画がいいな〜と思ったけど、映画館に着いたらアクション系が気になるとか。そんなことは日常茶飯事だ。


彼への望みだって、昨日と今日で違ってたって普通。昨日は手を繋いでるだけでよかったけど、今日はぎゅーーっと抱きしめて欲しいとか、今朝は腕枕が幸せだったけど、今夜は一人で寝たいとか。

彼がどうとかの問題ではなくて、ただそうなのだから仕方ない。そういう生き物なんだから、あっけらかんとその瞬間の自分の最高の幸せな状態を選べばいい。


女性は毎日変化する。物理的に。身体が毎日違うのだから、心だけいつも安定させるなんて無理なのだ。身体と心は密接な関係がある。女性は常に変化していることこそ、安定。不安定な状態を受け入れてはじめて心地よくいられる。

昨日は穏やかにいられたのに、なんで今日はこんなにイライラするんだろうって自分を責めなくていい。今日はイライラなんだなー私、ってその状態をそのまま自分で受け入れてしまえばいい。イライラしてていいじゃん。下手に否定したりせず、イライラを感じていれば、自然とそのうち落ち着いてくるから。


せっかく女性に生まれたんだから、日々の身体と心の変化も楽しむ余裕を持って過ごしていけたらいいなぁと思う。