流産・不妊症・不育症 でも愛し愛されて生きていく ココロとカラダのつくりかた♡

ベビ待ちは本来楽しいもの。そして子供を授かっても授からなくても、愛し愛される人生を生きていいの。楽しく美しく愛されて生きるココロとカラダのつくりかた。

私、自分のこと嫌いなんです。の裏側

自分のこと嫌いなんです。自己否定が強くって。とかよくあります。私も散々やりました。けど、どうして嫌いなのかというと、自分が期待してるよりも自分の出来が悪いから♪ 


私、もっとできるはずなのに、なんでこんななの!私なんて嫌い!ってこと。

裏を返せば、自分はもっともっともっともっと凄いはずなのに。何か思ってるより上手くいかない。こんなダメな自分は自分じゃない。こんなはずじゃない。こんな出来ないなんて認めたくない。こんな自分嫌いだ。


自分に対して過度な期待があって、しかもそれをジャッジしまくってるから辛いんですよね。

で、そのジャッジは、自分だけじゃなくて他人にも発動される。あの人イタイ。あの人酷い。あの人恥ずかしい。あの人かわいそう。などなど。

「あの人」のようにならないように自分を見張ってる。でも出来ないんだよね。で結果、自分嫌い。


だから、誰かに対してジャッジしちゃった時、ふと思い出してみたらいい。あれ?これって自分に対するジャッジだな、って。で、「あの人」のこと、イタくても酷くても可哀相でも、それもいいのかもしれないって、実は自分以外からはそう見えてないのかもしれないって。

そうやって視点を少しだけ広げてみたら、ちょっと楽になるかもね。