流産・不妊症・不育症 でも愛し愛されて生きていく ココロとカラダのつくりかた♡

ベビ待ちは本来楽しいもの。そして子供を授かっても授からなくても、愛し愛される人生を生きていいの。楽しく美しく愛されて生きるココロとカラダのつくりかた。

他人の気持ちをわかろうとしない

他の人の気持ちを考えましょう、と教わってきました。そんなこと言ったら他の人がどう思うか考えなさい、って言われませんでしたか?


でもさ、、、わかんないよね、どんなに考えても。想像の範囲を越えないし、それが合ってるかどうかも永遠にわからない。

その答えの無いところに気力を注ぐと、ぐったりするのです。わかって当たり前という前提だから、わからない自分を責める羽目になってしまう。そりゃあ疲れます。

だから、そこはわからないままで行く。わかろうとしない。だって、わかんないんだから。

逆に、相手にも「察してよ!」的なことは控える。相手がわからないのは当然。だって伝えてないんだもん。


相手の気持ちをわかって当然、察してもらって当然、という世界(圧力)から離れられると、楽になりますよ。