流産・不妊症・不育症 でも愛し愛されて生きていく ココロとカラダのつくりかた♡

ベビ待ちは本来楽しいもの。そして子供を授かっても授からなくても、愛し愛される人生を生きていいの。楽しく美しく愛されて生きるココロとカラダのつくりかた。

小さくても頼りなくても自分の感覚を表現していく

何のためにブログを書いているのだろうと思うのです。

最初は、ただ吐き出したかった。溜めてきた言葉を出すことに集中したくて、出さないと、どうにかして出さないと苦しい、と思っていました。

書き始めて半月経った今もそれはあるけれど、少し変化が。自分の世界を作りたいのかな〜?と。もしかしたら。


物心ついてから今まで他人の言葉で生きてきました。親、祖父母、兄弟姉妹、教師、テレビ、友達、などなど。

コミュニケーションを取る中で、まるで自分の言葉を話しているように思っていたけれど、実は他人の言葉の世界に居たのではないかと思うのです。

今もそうかもしれない。でも、頭の中から湧き出る言葉を他人の目を気にせず外に出すことで、少しずつ自分の言葉に近づいている気がするのです。

普段会話をする時、誰かに向けて文章を書く時、必ず相手の存在を意識しています。でも、このブログは95%自分に向けてのもの。5%は、ちょっとだけ外を意識してしまっている自分ですが。でもそれでも、通常の会話に比べて断然他人の存在が少ない。それが私を自由にするし、自分を世界に表現する練習となっています。


今まで他人の中でもがきながら呼吸をしてきた私が、自分を表現することで、少しずつ自分の周りに自分の世界が出来上がっていくような、その中で少しずつ楽に呼吸ができるようになりそうな、そんな感じがあるのです。