流産・不妊症・不育症 でも愛し愛されて生きていく ココロとカラダのつくりかた♡

ベビ待ちは本来楽しいもの。そして子供を授かっても授からなくても、愛し愛される人生を生きていいの。楽しく美しく愛されて生きるココロとカラダのつくりかた。

傷ついたあなたを癒やすことができるのは・・・

こんにちは。おーりーです。

 

 

 

流産の経験

不妊症・不育症との診断

各種検査

 

他人からの何気ない言葉

テレビのCM

幸せそうな家族

 

 

 

いろんなところで

傷つきます。

 

 

あなたを傷つけようとしてるわけじゃない

けれど

傷ついてしまう。

 

 

その痛みは

少しずつ溜まっていきます。

 

癒やす間も無く

あちこちで傷つく

自分で自分を責めて傷つく

 

 

 

心理学的とか

哲学的とか

スピリチュアル的には

 

自分で傷つくことを受け入れない限り

傷つくことは無い

 

なんて言われたりしますが。

 

 

 

真っ只中の自分では、

そんなもの理解もできず。

 

 

そんなこと言ったって

今、苦しいのよ!!!

今、悲しいの!!!

 

って思ってました。

 

 

 

 

でも、どうにかして癒していきたい。

そんなあなたへ。

 

 

大原則があります。

 

傷ついたあなたを癒せるのは

あなただけ

 

 

 

癒してくれる人や、ものは

たくさんあると思います。

 

でも、それを受け取ろうと決めるのは

自分なんです。

 

無理はしなくていいけど

受け取れそうなときは受け取ったらいいかもね。

 

 

 

そして

自分で自分を癒していきましょ。

 

泣くことも癒し

我慢を止めるのも癒し

自分を大切に扱うのも癒し

自分を責めるのも、ある意味癒し

 

 

つまり

自分に寄り添うこと

 

自分の本音を、奥底の感情を

無視しないこと

 

 

 

 

わたしは

自分を責めたいだけ責め

泣きたいだけ泣き

人への羨ましさを爆発させ

感情の嵐を出しまくりました。

 

家で。

ひとりで。

 

誰にも気兼ねせず

誰にも咎められず

誰にも止められない環境で

自分に寄り添いたかったから。

 

 

どんな言葉を吐いてもいいし

どんな醜態を晒してもいい。

 

そんな安全安心な環境で

思いっきり自分の奥底に

寄り添ってみてあげてください♡