流産・不妊症・不育症 でも愛し愛されて生きていく ココロとカラダのつくりかた♡

ベビ待ちは本来楽しいもの。そして子供を授かっても授からなくても、愛し愛される人生を生きていいの。楽しく美しく愛されて生きるココロとカラダのつくりかた。

初めて流産したとき

こんにちは。おーりーです。

 

 

初めて流産した時

 

そんなたいしたことじゃない

いつまでも泣いてないで

 

みたいな声をかけられました。

 

 

 

励ますつもりだったと思うんだけどね。

 

 

 

自分でも

 

流産なんて、いろんな人が経験してること。

大したことじゃないから。

しっかりしなくちゃ。

 

って、思い込んで

自分を奮い立たせてた。

 

 

 

ら。

 

 

 

十分に悲しめなかった。

 

悲しみのタネがね

胸の中に残っちゃうんだよね。

 

 

本当は悲しいのに

本当は泣きたいのに

本当は自分を責めたいのに

 

ちゃんとしなくちゃ

に意識が向いてしまって。

 

 

 

流産でも、人との別れでも

その時の感情を終わらせないと

感情のタネが残って

いつまでもいつまでも

チクチクチクチク刺す。

 

 

 

心に残ってる悲しみと

前を向かなくちゃという責任感と

 

その間に挟まれて苦しくなる。

 

 

 

 

だから

悲しい時は

思いっきり悲しんで。

 

悲しみ尽くしていいんだよ〜〜。

 

 

 

どーーーーん、て落ちきったら

また浮き上がって来れるから。

 

 

ゆっくりゆっくり

悲しみで自分を癒そう。