流産・不妊症・不育症 でも愛し愛されて生きていく ココロとカラダのつくりかた♡

ベビ待ちは本来楽しいもの。そして子供を授かっても授からなくても、愛し愛される人生を生きていいの。楽しく美しく愛されて生きるココロとカラダのつくりかた。

悲しみを選ばなければ、人として生きることは悲しくない

悲しくて悲しくて、自分が何かとてつもなく安心できるものから無理矢理引き剥がされた感が悲しくて、どーーーーーんと落ち込んで、生きる意味がわからなくて絶望していた時、友人が言った。


「悲しみを選ばなければ、人として生きることは悲しくないよ」


何か、すごい真理を教えてもらった気がした。

わかったようなわからないような、頭では理解していないけど、身体の奥底で納得した。

悲しくなる時はあるし、その時はその感情を受け入れるけど、悲しみを選ぶのはやめようと思う。どんな感情を選ぶかは自分次第なんだね。