流産・不妊症・不育症 でも愛し愛されて生きていく ココロとカラダのつくりかた♡

ベビ待ちは本来楽しいもの。そして子供を授かっても授からなくても、愛し愛される人生を生きていいの。楽しく美しく愛されて生きるココロとカラダのつくりかた。

私にはどうしようもないんですっ!って、、、どうしようもあるんじゃないかな

元部下の女性に悲愴的に言われたことがあります。「私にはどうしようもないんですっ!!!」

理由は何だったかなあ。平社員で力がない自分には選択肢が無い、自分には会社を変える力は無い、とかだったと思います。

その時の私の感想は「え?自分で選んでるんでしょ?」でした。いち平社員の彼女が、会社の体制をひっくり返すのは難しいかもしれないですが、その会社に居るのは彼女の選択なのになぁ、です。


私達がよく陥ってしまう思考に「私にはどうしようもない」というのがあると思います。でも実は、自分が関わっているものであれば、自分をどの状態に置くかは自分が選べるのです。

自分以外の人や環境を変えることはできません。でも自分が視点を変えれば、心持ちを変えれば、受け取り方を変えれば、自分が動けば、自分が変われば、見えている景色は全く違ったものになります。

景色が変わるということは、環境が変わるというのと同じですよね。

誰かを、何かをどうにかしようとすると苦しいループにハマりますが、自分が変われば全てが変わるのです。